SSブログ

金環日食の天文ショー [金環日食]

日本の広い範囲で5月21日の朝に金環日食となりました。

金環日食とは、太陽の中心部が月に隠され、細いリングのようになる現象です。

日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりです。

リングの形状は約5分継続しました。

各地で観察した人たちから歓声と拍手が上がったニュースがTVでみられました。

太陽は午前6時すぎから徐々に欠け始め、まず九州南部が午前7時20分ごろから金環日食に入りました。

東京都でも薄曇りの空に細いリングがくっきり見れて、日食グラスをかざして空を見上げる人たちの姿がありました。

金環日食は、中国南部で始まり香港、台湾、日本を経て北米に至る細い帯状の地域で起きたそうです。

日本各地では通学時間帯に重なることから、多くの学校で登校時間を変更するなどの対策を取ったところもありました。

日本の次の金環日食は2030年北海道で見られます。

2016年には全国で部分日食がみれるそうです。


GETPLUS ( ゲットプラス ) 楽天店SNA10 天文ショー ー超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食・・・ー:シンフォレスト[L7]



GETPLUS ( ゲットプラス ) 楽天店SNA10 天文ショー ー超巨大彗星、流星群、オーロラ、皆既月食・・・ー:シンフォレスト[L7]




nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。